女子旅_マメシバ1号の旅行記

旅行大好きマメシバ1号が世界を巡ります。ヨーロッパを中心に世界遺産、美術館、城、教会。そしてグルメ。チョコレート大好き!

【スペイン:マドリッド】バルセロナから日帰り観光できるのか?


スペインの都市というと、バルセロナマドリッドがまず思いつくと思います。
今回はバルセロナで連泊していましたが、どうしてもプラド美術館に行きたかったので
日帰りを強行してみました。

では、日帰り観光できるのか?

結論:しようと思えば可能!です。

ただ、巡れるところは1〜2箇所でしょう。
特に闘牛やサッカーを希望の方は難しいと思います。
両方とも時期が限定されるので、調査した上で旅行の予定を組みましょう。
そして、終わるのが夜が多いようですので、
帰りを考えるとバルセロナで宿を取る方が良いという結論に達しました。


f:id:mameshibano1:20200614182218j:image

 

バルセロナから移動
・電車:「バルセロナ・サンツ」駅からAVEで約2.5~3時間
日本でオンライン予約しました。

 

f:id:mameshibano1:20200614182435j:plain
f:id:mameshibano1:20200614182448j:plain

 

早朝便でしたので、乗り継ぎした駅で朝食を取りました。
f:id:mameshibano1:20200614182243j:image
f:id:mameshibano1:20200614182300j:image

 

マドリッドに到着です。
アトーチャ駅は広く、まず美術館へ行ける改札口を探すのに迷子W
駅地図を印刷してしとけばよかったと後悔しました。
ウロウロしているとスリっぽい人に後付けられるし・・・
運よくパトロール中の警察官を見つけたので駆け寄って道を聞きました。
(振り返るとスリっぽい人はいなくなってました)
本当にスリには要注意です。
かといって善意で声をかけてくれる人もいるので、判別が難しいです(><)

 

目的のプラド美術館
f:id:mameshibano1:20200510160441j:image

プラド美術館でオーディオガイドでゆっくり回わりランチをとったため、
出たのは15:00頃でした。
宿のバルセロナに深夜に着きたくなかったので列車の予約は夕方でしたので
他の観光を断念しました。
調べたところ、アトーチャ駅の道挟んで向かいにピカソの『ゲルニカ』がある
ソファ王妃芸術センターがあることがわかり、
強引に行けばよかった思いました。

往路で構内で迷ったので、復路では余裕を持って向かいました。
ここでスペインあるあるの洗礼を受けました。
列車の遅れです。
ホームで1時間ぐらい待ちました。
構内放送もあるのですが、スペイン語よくて英語なので
緊張しながら案内板の下で列車待ちです。

夕方の便だったおかげでバルセロナの到着はまあ夜でした。
深夜にならなくてよかったです(;´Д`A

 

Q:バルセロナからマドリッドに日帰り観光できる?
A:しようと思えば可能!
  でも、数は限られ、帰りの時間に注意が必要

 

★次回行きたいとこ★
ソフィア王妃芸術センター(ピカソゲルニカ』)
闘牛観戦
レアルのサッカー観戦
王宮
スペイン広場